ピークデザイン トラベルトリポッド カーボンファイバー

ピークデザインの三脚 トラベルトリポッドのカーボンファイバーを購入しました。

列車で旅行に行く時に軽くてかさばらない三脚が欲しくて探していたのですがこのピークデザイン トラベルトリポッドは三脚をたたむとペットボトルの太さほどになるという今までの三脚にはない携行性の良いところに惹かれて購入してみました。

開封すると立派なケースに入っていましたが普段は使わないですね。中のソフトケースで十分です。

細いのでペットボトルを入れるポケットに収納できます。ソフトケースごとでも楽に収納できますので移動中はケースに入れておきます。

クリップをつけるホールが三脚本体とソフトケースにもあるのでベルトをつけることができます。

真上から見ても真下から見てもいかに細いかがわかります。

足を伸ばすのはレバー式で4段を一度で開くことができるようになっているので素早く伸ばすことができます。

クイックシューは前の爪を引っ掛けてから後ろに倒すとカチッとはまり、リング状のロックをロックのいちに回すだけで固定されます。

外すときはロックを解除して後ろの爪のレバーを押すと簡単に外すことができます。

雲台は自由雲台ですが望遠をつけていてもしっかりと固定できます。試しに望遠をつけた状態でカメラ本体に三脚をつけて固定してみましたが前にお辞儀することはありませんでした。

足の開脚角度もワンタッチで変えることができます。

センターロッドを取ればローアングルも可能です。

スマホ用のブラケットがセンターポールの中に収納されています。

スマホ用のブラケットも雲台にワンタッチで固定出来ます。

ピークデザイン トラベルトリポッド カーボンファイバーは軽量はもちろんですが一番の特徴はたたんだ時の細さです。

500ミリリットルのペットボトルほどの細さしかないので今までの三脚では収納できなかった狭いところにも入ってしまいます。

カメラ用三脚でここまで細いものは他にはありません。

まったく同じ形でアルミ製もありますがカーボン製の軽さは魅力的ですね。

重量はアルミ製は1.56キログラム

カーボン製は1.29キログラムで270グラム軽量になっています。

価格がカーボン製は3万円以上高いですがその価格以上のものがあると思います。

スポンサーリンク